特集 2009/06/16

【無限の闇―echo of the past】 について



CLAMPより

現在、携帯サイト「CLAMP@Mobile」内以外で、CLAMPからのお話しを(しかも長い)見て頂ける場がない為、このような場所になってしまい、申し訳ありません。

「NEWS」などではないのですが、よろしければ暫くお付き合い下さいね。

【初音ミク】無限の闇―echo of the past【オリジナル 】

先日、ニコニコ動画にアップされたこの動画の絵を、CLAMPが担当させていただけるようになった経緯を、ちょっとご説明させてください。

まず、わたし達とニコニコ動画について。

拝見するようになったのは、本当にここ最近です。 きっかけは料理動画でした。
手作りご飯に凝り始めたわたし達は、色んなお料理サイトを巡回。
紹介されているレシピを参考に、ああでもないこうでもないと、作っては時折うまくいったり、やはり失敗したりを繰り返しておりました。

そしてある日、料理を「動画」で見せてくれるサイトに出会ったのです。 まぁ、なんて分かりやすい。
それも5分とか10分とか短い時間で簡単(動画を作った方には)に出来るものが多い。
これは素晴らしい、といくつか見させて頂いて、それがニコニコ動画にアップされいるものだと気付きました。
所謂、「作ってみた」動画ですね。

それから、少しづつですが仕事の合間に、様々な動画を拝見するようになりました。

その中でも一番数多く見ていたのが、「ボーカロイド曲」です。
元々、電子の歌姫、初音ミク嬢のキャラクターも大好きだったのですが、その歌声を聞いて即死。
ミクちゃんだけではなく、その他のボーカロイド達の曲も、それぞれのマスターの、愛と気合いと根性と才能溢れる素晴らしい作品達でした。

凄いな凄いな。
いつかわたし達も、ここに何か投稿して、混ぜて貰えたらいいなぁ。
でも、ゲーム画像は2秒で死ぬし、料理はうまく出来ないから動画に頼らせていただいているんだし、うちの猫姫は撮影機材を出すと隠れるし、ていうか、噛まれるし。
うーんうーん。

一番好きなのは、ボーカロイド曲だけど。
作曲とか無理だし、まずボーカロイドうちにいないし、出来る事と言ったら、PV・・?

ミクちゃん達は、クリプトン・フューチャー・メディア様がご実家。
クリプトン・フューチャー・メディア様の、自社作品に関する二次創作や、キャラクターライセンスへの取り組み方等を前から拝見していて、本当にファンやクリエイターの事を考えて、色々頑張っていらっしゃるんだなと思っていました。

やってみたいな。
でもでも。
ううーん。どの曲につけさせていただけばいいんだろう。
好きな曲はたくさんあるけど。
アップなさってる方にご連絡すればいいのかなぁ。
でも、わたしたち、ニコニコ動画にコメント書いた事ないし、きっと緊張してこれからも書けないし、
にゃっぽんとかいうのも、SNSもmixiもそういうの入ってないし。
うーんうーん。

と、悩んでいたある日。
メンバーのひとりが、ある曲を見つけました。
それが、2009年04月03日 00:50:30 に投稿された、

【初音ミク】無限の闇【オリジナル】

です。

けだるいメロディとそれに絡まるようなミクの声。かっこいい。音も凄い。

何、これ大好き。
と、さっそく4人で一緒に聴いてみました。
4人とも同じ意見。
良い曲だねぇと言い合いながら、画面を見てみると、真っ暗。

あ、れ?

コメントを読んでみると、みなさん、絵がない事について色々アドバイスしてらっしゃる模様。
アップなさった方がお返事してらして、なんだかチャットみたいになってて可愛い。
暫くみていると、あれ? これ。
細江さん・・?

「TECHNIC BEAT」や「リッジレーサー」、「ポップンミュージック」などの、細江慎治さん?
え?

と思っていたら、ご本人と判明。
わー。本当に細江さんだったのか。びっくりしたー。

実際お会いした事はないのですが、友人であるアリカ・三原一郎さんから良く聞くお名前だったので、なんだか感慨深い感じ。

この日の夜は仕事が終わった後、CLAMPはこの曲をスタジオ内にエンドレスで流しながら、飲み会となりました。

やっぱりいいね。
うん、素敵。
大人だ。
大人だ。
でも画面真っ暗だと、埋もれたりするのかな。
コメントしてた人達も心配してたね。
だれか絵とかつけないかな。いっぱい聴いて欲しいし。
聴いて欲しいね。
つくといいね。
つくと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

4人同時に沈黙。
そしてほぼ同時に。

わたしらがつけるのは、どうなんだ。

そしてその後、すぐに場所を移動。
カラオケに行き、テンションをあげる為に歌い、飲み。
いよいよ、決心。

既に深夜だというのに、三原のひとに連絡。
三原のひとにおいで頂き、この件をお話ししてみました。

あのね。ニコニコ動画に、三原のひと、動画アップしてるよね。
「ゲームとかね」
ってことは、アカウントも持ってるよね。
「うん」
じゃ、動画アップ出来るよね。
「つか、あがってるし」
じゃ、お願いがあるの。

と、そこで細江さんがニコニコ動画に曲をアップしてらっしゃる事を説明。
絵をつけたいんだが、ご迷惑じゃないだろうか。というか、メールはどこにお送りすれば良いのだろうかと相談しました。
すると、三原のひとは。

「直接、めがちゃんに聞けばええやん」
え。無理だよ。ご連絡先分からんし。今、夜中やし。
「いや、電話あるし」
と、携帯電話でいきなり細江さんに電話してしまいました。

ええー?!

その後、何とか緊張しながらも、細江さんに曲のPVを作りたい事を説明させて頂き、ご許可いただく事が出来ました。
細江さんはあのニコニコ動画のコメントチャット(?)のままの、優しい素敵な方でした。

それから、約一ヶ月。
仕事の合間合間に、それぞれ睡眠時間を削って、今回の動画が出来上がりました。

途中、本当に死ぬかと思いましたが、
曲への愛と、PV完成へのわくわくで乗り切りました。

そして出来上がったのがあの動画です。

この曲を産みだし、PV制作用にショートバージョンまで作ってくださった、細江慎治様。
本当に有り難う御座いました。

動画制作で、色んなアイデアを出してくださった上に、何度もこちらのOKまで調整して下さった三原一郎様。
本当に有り難う御座いました。

そして何よりも、この動画を見てくださった方々。
コメントしてくださった方々。
マイリスしてくださった方々に、心からの感謝を。

「仕事は真摯に。遊びは真剣に」

またいつか、真剣に遊べたら、見てやって下さいね。

CLAMP 

いがらし寒月
大川七瀬
猫井 椿
もこな


2009年6月15日


「このイラストは、(株)アリカ のご許可をいただいています。」
「このイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL、http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」を描いたものです。」
イラスト:CLAMP


【ご注意】
はじめてニコニコ動画をご利用される方はアカウント新規登録が必要となります。ニコニコ動画サイトの案内をご覧下さい。

ニコニコ動画(ββ)

(C)1997-2009 CLAMP ALL RIGHTS RESERVED.